もちつき大会

 3月に入り、だんだん暖かい日と寒い日が交互に訪れる季節になりましたね。花粉症の私にはツライ季節です(^_^;)。


日曜日は小学校のもちつき大会で、私はPTAのお手伝い係ということで9時〜3時までのハードワークでございました。

最初は大根をひたすらすりおろす作業。何本すりおろしたことか…。中には指をすりおろしてしまって、流血する人も。(私も他人事ではありませんっ!!ピーラーで指をざっくりむいた経験あり…。)
お次はカレー用の玉ねぎを15~6個半月切り?にする作業。でも不思議と目はしみず、涙は出ませんでした。花粉のおかげ?
そうこうしているうちに、第一弾のおもちがつき上がり、試食と称してみんなで食べました(^^)。やっぱりつきたては美味しいですね。

11時から配布開始だったのですが、10分前から並び始め、11時過ぎる頃には長蛇の列。
早めに準備していたにも関わらず、第一弾ソッコー売り切れました。
カレーチームやお雑煮チームもあったのですが、私が手伝っていたおもちチームは、おもちがなくなると他には何も配るものがないので、男性陣のがんばりに期待するしかありません。
ボウルを持ってそばで見守るというプレッシャー攻撃をかけていました。
おもちが売り切れているせいか、カレーやお雑煮にも列が並び始め、今度はカレーチーム、お雑煮チームも「おもちちょうだい」攻撃をしてくるようになり、なぜかおもち争奪戦のような状態に(^_^;)。

とまあ、そんなこんなで時間中は立ちっぱなしで熱々のおもちを運んだり、ちぎっては投げ(!?)ちぎっては投げのフル稼働で働いてまいりました。翌日、筋肉痛になったのは言うまでもありません。。。

こんなことにならないよう、みなさんは日ごろから体を動かしておいてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2